私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Subject診療科目

膠原病外来Rheumatology

診療時間

診療時間
膠原病外来
予約制
9:00~11:30  -  〇【初診予約制  -  -  〇【再診予約制】※12/14 休診
13:30~17:00 〇(15:00~17:00)  -  -

※初診の方は毎週火曜日に受付いたします。
当外来の最終診療日は12月24日(火)となり、以降は閉設となります。

担当医

リウマチ膠原病について

膠原病とは?

からだの中で敵から自分を守ってくれている物質が、何らかの原因によって、自分のからだのある部分を敵だと間違えて攻撃するようになったために起きる免疫の異常による病気です。『膠』(にかわ)は木工品などに使われる接着剤の意味で、『膠原(こうげん)』とはにかわのもとになる身体の中にある物質であるコラーゲンのことです。皮膚と筋肉、細胞と血管などをつなぐ結合組織にコラーゲンが多く含まれていると言われています。

膠原病を発症する原因は、「免疫」の異常にあると考えられています。私たちの体には、細菌やウイルスのような異物を排除し、自分を守るための「免疫」という機能が備わっています。一方で、自分の体をまるで異物のように認識し、排除しようとする免疫の暴走を「自己免疫」と呼びます。膠原病の患者さんの体の中には、自分の体を攻撃する細胞(自己反応性リンパ球)や、蛋白質(自己抗体)が存在し、これらが皮膚や筋肉、関節、内臓、血管などに炎症を起こすと考えられています。(日本リウマチ学会HPより引用)

膠原病の種類

膠原病にはさまざまな種類があります。有名なものには全身性エリテマトーデス(SLE)や全身性強皮症、多発性筋炎、皮膚筋炎などがあります。(その他、主な種類と症状は日本リウマチ学会HPより詳しくご覧いただけます)

症状

膠原病の症状には、発熱、全身倦怠感などの全身症状や、関節や筋肉の痛み、皮疹、息切れなどがあります。
熱が続いたり、原因のわからない関節痛や筋肉痛、皮膚症状がみられたりする場合は、当院 膠原病外来へご相談ください。