About当院について

診療情報の提供および個人情報保護

当院は、患者さんへの説明と同意に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「地域医療連携室・患者さんよろず相談室」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は次の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は別記に記載します。
  • 当院は実習・研修・養成の目的で、医師および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

ご希望の確認と変更

  • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
  • 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問合せへの回答を望まない場合は、お申し出下さい。
  • 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
  • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。

相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の相談窓口をご利用下さい。
医療相談室/松永 (054)628-5500(代)

(個人情報の利用目的 別記)

当院における患者さんの個人情報の利用目的は

■患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

1.院内での利用

  1. 患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
  6. 当該患者さん等への医療サービスの向上
  7. その他、患者さん等に係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者さん等の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提出
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. 第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
  12. その他、患者さん等への医療保険事務に関する利用

■上記以外の利用目的

1.院内での利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
  3. 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
  4. 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
  5. 研究・治験および市販後臨床試験の場合、関係する法令、指針に従い進める
  6. 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

2.学会・医学誌等への発表

  1. 特定の患者さん・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、ご本人の同意を得る。

3.他の事業所等への情報提供を伴う事例

  1. 外部監査機関への情報提供
  2. 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  • ※1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • ※2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • ※3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。