私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティホスピタル)をめざします。

Subject診療科目

救急救命士科Emergency Medical Technician

救急救命士科のご案内

構成人数:8名(男性 5名/女性 3名)

沿革

甲賀病院では「地域の安心の病院」、「地域の信頼の病院」、「地域の良質の病院」を基本方針とし、24時間365日患者さまの受入れを行っております。
令和2年5月から救急救命士3名を配置し、病院救急車での搬送業務を開始しました。
また、令和3年4月からは救急救命士を追加配置し8名体制で業務を拡充し、部署名を「救急救命士科」としました。

救急救命士科では、消防出身者3名がおり、サイレンを吹鳴する緊急走行にも対応しております。

業務内容

1.当院救急車による患者搬送業務 

〇個人宅 (焼津市、藤枝市内の個人宅)
サイレンは吹鳴せず出動しますので、消防署の救急車を呼ぶほどではない患者様も気兼ねなくご利用いただけます。

〇関連施設(甲賀病院関連の福祉施設ほか)
コミュニティケア高草、コミュニティケア吉田、コミュニティケア大井川などの入所者の搬送

〇関連外施設(上記外の福祉施設ほか)
関連外施設からの要請により施設入所者を搬送します。

〇転院搬送(静岡市、焼津市、藤枝市、島田市ほかの医療機関)
藤枝駅前クリニックや専門的治療が必要な患者様を搬送します。

※必要に応じサイレンを吹鳴し緊急走行も行います。
※将来的にはエリアの拡充を行っていきます。

2.救急外来業務

〇患者様への受診前問診、各検査場所への案内ほか

3.院内急変時対応

〇各外来、病棟内で発生した患者様の急変へ24時間体制での対応

4.各部門への応援(検診センター、病棟)

〇コロナワクチン接種後の経過観察業務
〇健診センターでの検診業務
〇患者様からの24時間電話対応
〇広報活動

 

業務実績

出動総件数
・令和2年度:569件  ・令和3年度:897件

救急救命士科 主任 伊藤 康太郎

当院は現在8名の救急救命士で業務をしています。24時間365日救急対応という病院体制のもと、休日・夜間も患者様の搬送、救急外来患者の対応、病院への電話受信相談、院内患者の急変対応など様々な業務を行っています。また7月には新しい救急車が導入され、より充実した救急業務が行えます。24時間365日いつでもご相談ください。