私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information当院からのお知らせ

「脳神経外科 特別講座2」を開催しました

令和5年2月17日(金)14時より、ウェルシップやいづ 多目的ホールにおいて「脳神経外科 特別講座2」を開催しました。
春めく陽気のなか、90名を超える方が聴講に訪れました。今回の講座は、当院が日本脳卒中学会の一次脳卒中センターに認定されたのを機に、地域の皆さんに脳卒中について広く知っていただくための特別講座です。
講座の前半、脳神経外科部長 山内滋医師による「脳神経外科・脳卒中センター 活動状況と頭痛の話」では、当院へ実際に搬送された脳卒中患者さんの搬送時~回復までの紹介と、頭痛での来院時の検査とその後について詳しくお話いただきました。後半の同科 藪﨑肇医師による「こんな症状でもMRI?頭部MRIでわかる病気とその治療法教えます」では、頭痛の薬や注射の使用について、脳神経外科を受診いただく目安、また頭部以外の症状(視野が欠ける、顔面痙攣、めまいや口の痛さなど)からMRIで撮影し、脳の病気が見つかった事例を挙げてお話いただきました。
講演終了後は、医師へ個別に質問される方の列もでき、来場いただいた皆さんの興味の高さが伺えました。
当院では、引き続き市民の皆さんにご満足いただける講座や講演など、今後も随時開催してまいります。

IMG_0739軽
山内滋医師

IMG_0762軽
藪﨑肇医師