私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information当院からのお知らせ

「第14回市民公開講座」を開催しました

令和4年7月12日(火)13:30より、焼津文化会館 小ホールにおいて「第14回市民公開講座」を開催しました。あいにくの空模様でしたが、80名を超える方が聴講に訪れました。今回の公開講座は2部構成となっており、講座前には焼津警察署生活安全課による「特殊詐欺防止講座」が開催され、県下の被害状況や被害防止の施策の紹介や、実際の詐欺電話を収録した音声も流されました。
公開講座の第1部は、消化器外科 藤本剛士医師による「放っておいて大丈夫?知っておきたい胆石の話」という演題で講演が行われ、胆石の種類や場所について写真やイラストを用いて分かりやすく説明しました。第2部は、呼吸器外科 有村隆明医師による「症状が出にくい肺がんと治療の話」では、肺がんの切除手術動画が見られる貴重な機会となりました。
講演終了後の質疑応答では、10名を超える市民の皆さんから質問が飛び交い、胆石や肺がんについての興味の高さがうかがえました。
当院では、引き続き市民の皆さんにご満足いただける健康講座・講演を継続して開催していきたいと考えています。
(写真上)消化器外科 藤本剛士医師
(写真下)呼吸器外科 有村隆明医師
IMG_6365修正
IMG_6399修正