私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information当院からのお知らせ

「第21回市民公開講座」を開催しました

令和6年3月8日(金)13:30から焼津文化会館にて第21回市民公開講座を開催しました。
春の訪れを感じる陽気の中、約80名の皆さまにお越しいただきました。

当院ではチーム医療体制を整えており、患者さんへの継続的、複合的なサポートを目的に、医師と技術者が連携をとっております。今回は『外科手術のリハビリテーションについて』リレー形式で講演しました。
始めに呼吸器外科 有村隆明医師が『肺がんの相談窓口』について、肺がんががんの死亡率1位であり、検診が大切であることを呼びかけました。
次にリハビリテーション科 平塚麻由美歯科衛生士より『口腔ケアが術後の合併症を減らす』というテーマで、術後の口腔ケアの重要性について伝えました。
最後にリハビリテーション科 森元理恵理学療法士より『貯筋が大切』について講演し、会場の皆さんと一緒に呼吸筋体操等行いました。
また、今回は講演前に能登半島地震被災地域で医療活動を行った当院JMAT根元医師、海野隊員より活動報告をしました。

今後も公開講座等を通して地域の皆さまに当院の医療体制を伝えてまいります。

[講演をする有村医師]
IMG_1481 小

[講演内で簡単な体操をしました]
IMG_1541

[JMAT隊より現地での活動報告]
IMG_1435