私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information当院からのお知らせ

「第20回市民公開講座」を開催しました

令和5年12月22日(金)14:00から焼津文化会館にて第20回市民公開講座を開催しました。
今年一番の冷え込みとなった中、120名を超える皆さまにお越しいただきました。

始めに、当院脳神経外科 渡邊正英医師より、『脳卒中で見られる症状』という演題で講演していただきました。
少しでも思い当たる症状があれば、すぐに救急車を呼ぶよう会場の皆さんに呼びかけました。

次に当院脳神経外科 藪﨑 肇医師による『切らずになおす、新しい脳動脈瘤治療のはなし』という演題で、
脳動脈瘤の治療である「カテーテル手術」について、わかりやすくお話いただきました。

講演後の質疑応答では、「どのくらいの大きさの脳動脈瘤だと治療することになるのか」「どんな食べ物を食べたら予防につながるのか」など、
多くの質問をいただき、ご来場いただいた皆さんは、脳の疾患について非常に関心が高い様子でした。

また、講演前には藤枝税務署の統括国税調査官 藤田様よりネットによる確定申告(e-tax)の方法についてご紹介がありました。

当院では今後も公開講座等を通して皆さまの健康を支援してまいります。

渡邊先生 藪﨑先生 20回会場