私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Patient患者さんへ

入院案内

1.一般病棟への入院が決まったら

  • 外来診察の結果、当日入院が決まった方はA棟1F「0番受付」で入院手続きをして下さい。入院後、病棟職員より説明があります。
  • 入院予約をしている方で、病院から入院のご案内があったら、A棟1F「0番受付」で入院手続きをして下さい。入院後、病棟職員より説明があります。

<お願い>駐車場に限りがありますので、自家用車でのご入院はご遠慮ください。ご家族などの送迎については可能です。

2.入院手続きに必要な物

  1. 入院誓約書等各手続き書類(署名、押印のあるもの)
  2. 健康保険証
  3. 後期高齢者医療被保険者証
  4. その他の公費証明書(重度心身障害者医療費助成金受給者証や負担限度額証明書など)
  5. 福祉医療券
  6. 診察券(IDカード)※紛失された場合は、¥110にて再作成いたします。
  7. その他(印鑑、通帳、レントゲンフィルムなど必要とする物)

<お願い>入院中に保険証等の記載内容に変更があったら、速やかにA棟1F「0番受付」にお申し出下さい。

3.日用品について

  1. 洗面・洗髪用具等、また、使用済みの箸・湯のみ・寝巻等は、感染防止の為、当院で責任をもって消毒・廃棄いたしますので、当院で提供するものをご使用下さい。
  2. 日常着、下着、バスタオル、カーディガンやひざ掛けなど、ご利用になりたい身の回りの物。(出来るだけお名前をご記入下さい。)
    ※リネン(リース)をご希望の場合は病棟にお申し出下さい。
  3. 寝具は、感染防止の為、自宅からの持ち込みはご遠慮下さい。
  4. テレビは、レンタルテレビを設置しております。テレビカードを購入の上ご利用下さい。テレビをご利用の際はイヤホンをご使用下さい。
  5. 治療中のお薬(内服・外用)や、お薬手帳(医薬品情報提供書)などは、必ずご持参下さい。

4.外出・外泊について

  1. 入院中の外出・外泊は、主治医の許可が必要ですので、病棟職員にお申し出ください。(検査などの予定が入っている事もありますので、2~3日前にはご相談下さい。)

5.入院料について

  1. 医療保険の給付率に応じた負担額。
  2. 保険証の提示がない時には、全額自費扱いとなります。入院時・保険証更新時・変更時・検印時・退院時には、必ずご提示ください。
  3. 治療上必要な検査・治療材料等保険適用でないものは、自己負担になることがありますので、ご了承下さい。
  4. ご希望により個室使用ができますのでお申し出ください。また患者さんの治療上必要に応じ個室使用をさせていただきます。病棟看護師からご説明させていただきますのでご確認下さい。

6.入院料支払いについて

<定期請求について>
*各病棟ナースステーションにお立ち寄り下さい。

締め切り期間 請求書配布
1日~月末締め 翌月15日午後のお渡し

※配布日が日曜・祝祭日の場合は翌日午後のお渡しとなります。

<お支払いについて>
・A棟1F「0番受付(会計)」にてお支払い下さい。

※支払い受付時間  平日 - 8:30 ~ 18:00
土曜 - 8:30 ~ 12:30
  • 請求書配布後、ナースステーション前にお知らせ表示を掲示しますので、ご確認下さい。
  • お支払方法は、現金・クレジットカード・デビットカード・しずおか焼津信用金庫からの引落しがございます。
  • 定期請求は、請求書を配布後2週間以内にお支払い下さい。
  • 退院時請求は、当日お支払いとさせていただきます。
  • 領収書は再発行致しかねますので、紛失の無いよう大切に保管して下さい。

7.消燈時間

  • 21:00です。時間は必ずお守り下さい。

8.食事について

  • お食事は治療上制限がある方もいらっしゃいます。原則として、持ち込みはご遠慮下さいますようお願い致します。(ご相談下さい。)
  • アレルギー等、身体に不調をきたす食材がありましたらお申し出下さい。
食事時間  朝食 - 7:10
昼食 - 12:10
夕食 - 18:00 からです。

9.お名前の表示について

「患者さんの安全のために」

  • 患者さんの取り違えの防止等、安全な医療の提供をするため、ベッドサイド・点滴等の輸液バックや薬袋・給食用の名札など治療に必要なもの、カルテ・レントゲン写真の袋・検査伝票など診療記録に関するものについては、患者さんのお名前の表示をさせていただきますので、ご了承ください。
  • 安全な医療を提供するために患者さんに「バーコード付きリストバンド」の着用をお願いしています。ご協力のほどお願いします。

10.事情がある場合

以下に掲げる事情があるときは、お申し出ください。

  • 面会の案内を望まないとき
    ※なお、当院では、電話による入院患者さんについての問い合わせ(入院の有無、部屋番号)には一切応じておりません。
  • 身体上または宗教上の理由等により、治療に関して特別な制限やご希望があるとき。

11.その他

  1. 療養上必要の無いものはお持ちにならないで下さい。盗難・紛失防止の為、現金や貴重品などはお手元に置かないようにお願い致します。万一、盗難・紛失が起きても当院では責任は負いかねます。
  2. 入院中の、飲酒・喫煙はご遠慮下さい。
  3. 自動販売機はA棟1Fに設置してありますので、ご利用下さい。
  4. 病状、患者さんの身体上の都合等により、お部屋の移動もあります。ご理解の上、ご了承下さい。
  5. 当院では原則的に身体拘束をいたしません。治療上、拘束が必要な場合は、本人又はご家族の許可を頂く事があります。
  6. 備品や物品等を故意に破損・紛失した場合は、弁償していただく事もあります。
  7. 地震・災害等の非常事態が発生した場合、職員の誘導にしたがって下さい。

※治療内容について確認したい事がありましたら、お気軽に担当看護師にお尋ね下さい。主治医に確認の上ご説明致します。

※心配事や何かお聞きになりたい事がありましたら、お気軽に「医療相談室」までご相談下さい。ご意見箱等もございますのでご利用くだされば幸いです。