私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Patient患者さんへ

外来受診のご案内

受付、会計窓口の実施時間
※診療科によって、診療日・時間が異なりますので、「診療担当医表」「休診、外来からのお知らせ」をご確認の上、ご来院くださいますようお願いいたします。

平日 7:30 ~ 17:00
土曜日  7:30 ~ 11:30 ※泌尿器科は8:00~15:30(日曜、祝日は休診日です)

はじめて受診される方へ

「健康保険証をお持ちください」

はじめて受診されるときは、必ず健康保険証をお持ちください。健康保険証をお持ちいただかないと、自費での診療になりますので、ご注意ください。
※その他、医療費助成についての証明書(「高齢者受給者証」など)をお持ちの方は健康保険証と共にお持ちください。

「予約なしでも診察できます」

すでに他の医療機関を受診されている方は、その医療機関の紹介状をお持ちいただくとスムーズに診療できます。お薬手帳など内服されているお薬に関する資料などもお持ちください。
※一部、予約制をとっている診療科もございます。詳細については、外来担当表をご覧ください。

「玄関脇の「車いす」をご利用ください」

外来玄関脇に「車いす」「歩行器」をご用意しています。外来受診の際ご利用ください。

「受付~診察~会計までの流れ」

  1. 「受診申込書」をご記入ください。
  2. 「受診申込書」と「健康保険証」および「診察券」(※お持ちの方)を受付にお出しください。
    ※健康保険証は紛失等を防ぐため、コピーを撮らせていただき、その場ですぐお返しいたします。
  3. 問診票をご記入いただきましたら、受付にてカルテをご準備いたします。カルテの準備が出来るまで、受付前ロビーにてお待ちください。
  4. お名前をお呼びしましたら、「カルテ袋」をお渡しいたしますので、受診する診療科のカルテ受けにお出しください。お名前をお呼びするまで、診察室の前でお待ち下さい。
  5. お名前をお呼びした方は、外来看護師の指示により診察室にお入りください。※病状によっては、診察前に「血圧測定」、「検温」「検査」等をお願いする場合がございます。
  6. 診察が終了したら、外来受付ロビーで会計をお待ちください。
    ※ただし、「整形外科」「皮膚科」「眼科」「健診室」にかかられた方は、お手数ですが再度カルテを受付までお持ちいただきますので、診察終了後、しばらく診察室の前でお待ちください。カルテ袋をお渡しいたします。「0番」の受付までお持ちください。
  7. 会計
    診察が終わりましたら、受付前ロビーにてお待ちください。会計が出来上がりましたらお名前をお呼びいたします。
    ※お支払には、クレジットカード、デビットカードのご利用が可能です。

    ※お薬は院外処方になります。処方箋を調剤薬局までお持ちください。処方箋は全国どこの調剤薬局でもお持ちいただけます。発効日を含め4日以内に調剤薬局へお持ちください。
    (自費のお薬は院内処方になります。お薬は受付横の薬局よりお渡しいたします。)

再診の患者さんへ

  • 再診の患者さんは自動再来機にて受付をお願いします。
  • 月1回、健康保険証を確認させていただきます。

※紛失防止のため、診察券入れに健康保険証は入れないでください。保険証はお名前をお呼びした際に確認させていただきます。