ATTRACTIVENESS OF WORKING 甲賀病院で働く魅力

01. 地域のために
成長をつづける病院

地域の方々のニーズに応えて成長し、幅広い病棟機能を備えてきた甲賀病院。そのため「急性期でバリバリ働きたい」「地域に根ざした看護に取り組みたい」などさまざまなキャリアニーズに対応することができます。「あなたらしい」看護やキャリアを見つけられるので長く働きたい方にピッタリの病院です。

02. ライフステージにあわせた柔軟な働き方が可能

たとえば、育児や介護などの事情がある場合は日勤常勤、時短勤務、非常勤と言った働き方が選択できます。夜勤の回数や勤務時間、配属先の希望などスタッフ一人ひとりのニーズにも細やかに配慮しているので、ライフイベントに合わせて病棟や勤務形態を変えながら働くことができます。

03. キャリアアップ支援を利用してステップアップ

一人ひとりのキャリアに対する手厚いサポートも充実しています。認定看護師などの資格支援を希望した場合、出張扱いで基本給が支給されるほか、研修費、宿泊費なども病院が負担。上司の勧めで認定資格を取得した人もいます。
※認定看護師は病院が認めた資格(領域)に限ります。

院内研修

勤務年数ごとの年次計画に合わせた研修プログラムをコース別に設定しています。外部研修への参加も積極的に後押ししており、限りはありますが費用は病院が負担しています。

資格支援

資格取得の体制も整えており、キャリアアップをサポートします!

MESSAGE

様々な研修を経て、現在病棟師長として活躍中!

以前は静岡の看護学校で教員をしていましたが、子どもの小学校入学と通勤距離も短いことから甲賀病院に転職しました。主任になる前は院内の「若手職員研修」で1年間しっかりと研修を受けました。次期リーダーの育成を目的として、師長が参加者を推薦します。研修ではリーダーの役割、やる気の引き出し方などをグループワークや個人研究の発表で学びます。ほかにも院内研修が充実していて、さまざまなキャリアプランに柔軟に対応してくれます。

中島さんのキャリアアップフロー

甲賀病院 中村 益代

コミュニティーホスピタル 甲賀病院
師長
中島 範子Nakajima Noriko

糖尿病療養指導士(一般社団法人日本糖尿病療養指導士認定機構)

04. 託児所・学童所を完備。充実した子育て支援制度

「働きたいけれど育児があって」と悩んでいる方のために、甲賀病院では子育て支援を充実させています。託児所だけでなく、小学校6年生まで利用可能な学童所も完備。焼津市、藤枝市の小学校へはお迎えバスも運行。もちろん産休・育休はしっかり取ることができます。

出産・育児休暇制度

甲賀病院の育児支援は「働くママさん・パパさんナース」に大好評です。出産・育児休暇後の復帰率はなんと100%!復帰後は、0歳児~3歳未満を預かる託児所「にんにん」、6歳(小学校1年生)~12歳(小学校6年生)を預かる学童所「いいとも」があるので、家庭と仕事が無理なく両立できる環境です。

子どもが3人いて、産休・育休はあわせて3年。子どもが小さいうちは時短勤務もしていました!産休・育休は取りやすくて1年1ヶ月お休みしました。子育てにしっかり専念できてよかったです♪

扶養手当

第一子 3,000円  第二子以降 2,000円

託児所「にんにん」

ママさん&パパさん看護師の声から生まれた託児所です。明るい室内は子どもたちが走り回ってもじゅうぶんな広さがあります。また夏にはお庭で水遊び、遠足や季節のイベントなどもあり子どもたちの笑顔で溢れています。

MORECLOSE
利用料金
1日:1,200円 1ヶ月:20,000円
※食事・おやつ代込み
開園日
日・祝休み
保育対象
0歳児~3歳未満までの未就学児
保育時間
8:00~18:00(日勤帯)
一時保育
食事・おやつ
設備
空気清浄機、トイレ(子ども用)、浄水器、
シャワー室、遊具(三輪車)
レクリエーション・
年中行事
遠足(年2回)、クリスマス会など季節の行事
清潔感のある託児所「にんにん」は
最大20名定員
保育士さんは毎日必ず3名以上が
配置され手厚い保育を実施
広い室内には子どもたちが
のびのび過ごせる工夫が随所に
育児中のスタッフが安心して働ける
環境が整っています

学童所「いいとも」

小学校1年生から小学校6年生までのお子さまが利用できます。遠足や工場見学などイベントごとも多く、子ども達にも大好評。藤枝市、焼津市の小学校にはお迎えのバスが出ているので、通所も安全です。また、長期休暇時の利用や幼稚園・保育園の長期休みなどのご要望にも柔軟に対応しています。

MORECLOSE
利用料金
1日:1,000円 1ヶ月:13,000円
休所日
甲賀病院の休日に準ずる
保育対象
小学校1年生~6年生
時間
通常授業日:下校後~18:30(最大19:30)
学校休業日:8:00~18:30(最大19:30)
設備
浄水器、シャワー室、学習机、
小学校へのお迎えバス
(藤枝市、焼津市内の小学校)
レクリエーション・
年中行事
遠足、お誕生日会、クリスマス会など季節の行事
収容人数
最大25人
広い室内には子どもたちが
のびのび過ごせる工夫が随所に
旧焼津市・藤枝市一部の小学校には
お迎えバスを運行
毎日学習時間を確保することで
勉強の習慣が身につきます
子ども用の救命胴衣等を用意し、
災害への対策もしっかり整えています

イベント・クラブ活動

当院では歓送迎会等のイベントを定期的に開催しています。そのほか月曜日・英語クラブ、木曜日・コーラス部のクラブ活動があり、趣味を通じてスタッフ同士が親睦を深めています。年1回行う文化祭では職員だけでなく、患者様やそのご家族も手作りの作品を持ち寄って飾り、院内は華やかな雰囲気に包まれます。

文化祭ではたくさんの手作り作品が
持ち寄られます。
優秀な作品には、賞品も贈られます!