私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information休診・外来からのお知らせ

処方箋様式の変更について

平素より当院の診察にご理解・ご協力いただき心より感謝申し上げます。
今回、当院の病院情報システム更新に伴い、令和4年2月1日より、院外処方箋のレイアウトを変更致します。
また、保険薬局との連携の一環として、保険薬局でも医薬品の適正使用に積極的に取り組んで頂けるよう臨床検査値の一部を院外処方箋に記載することになりました。
保険薬局において臨床検査値を参照されることで、適正で安全な薬物療法推進につながるものと考えます。もし、身体情報、検査情報を明かしたくない場合は切り取り線に沿って切ってから保険薬局に提出することも可能です。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

【院外処方箋の主な変更点】

◉A5サイズからA4サイズへ

◉直近90日以内の検査値を記載(腎機能、肝機能など)

◉処方内容のQRコード表示

処方箋サンプル

 

保険薬局の皆様へ

平素より、本院の院外処方箋の応需につきまして、各段のご協力をいただき誠にありがとうございます。
令和4年2月1日から上記のとおり、処方箋様式の変更になりますので、お知らせいたします。
処方箋の右側領域にQRコードおよび検査情報・身体情報を表示することといたしました。
QRコードには処方内容がコードされており、レセプト入力や電子お薬手帳の入力の補助として使用できますのでご活用いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。