私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

CSRCSR

ワークライフバランス・男女共同参画・子育て支援

病院で働く職員がいきいきと働きつづけることができる環境を。

男女共同参画

平成17年 静岡労働局長優秀賞

均等推進企業として、静岡労働局より静岡労働局長優秀賞を受賞いたしました。

平成18年度静岡県男女共同参画社会づくり活動に関する知事褒章

コミュニティーホスピタル甲賀病院は、女性の人材育成や積極的登用などを通じて、広く女性の社会参画に貢献し、働く女性のための環境整備など男女が共に参画できる職場づくりに取り組んでいるとして、静岡県知事褒章を受賞いたしました。

平成19年 男女共同参画社会づくり宣言

男性も女性も個性と能力を十分に発揮し、いきいき活躍できるよう、次の取組を行なうことを宣言しました。
☆職員各自が「プロフェッショナル」として、能力を十分発揮できるように、スキルアップの機会を増やします。
☆「改善」を推奨し、育児・介護やリフレッシュのための休暇を取得可能なゆとりと環境を職員とともに創ります。

男性育児休業取得率

当院では、積極的な育児休業取得を推奨しており、職場内での理解・浸透もしています。
男性の取得割合は70%以上となっており、政府が令和7年度までに目標としている30%を大幅に超えています。

〇令和4年度実績
育児休業等をした男性労働者の数:11名 / 配偶者が出産した男性労働者の数:15名
育児休業等の取得割合 73.3%

子育て支援

託児所「にんにん」(平成17年11月開設)

学童所「いいとも」(平成21年7月開設)