私たちは、ひとりひとりの健康と尊厳を守る、地域のための病院(コミュニティーホスピタル)をめざします。

Information当院からのお知らせ

焼津市保健委員協議会(焼津結核予防会) 健康づくり講演会で講演しました

当院甲賀院長が「焼津市保健委員協議会(焼津結核予防会)健康づくり講演会」に講師として招かれ、平成31年4月23日(火)19:00より焼津文化会館大ホールで講演をしてきました。
「甘い罠~糖尿病と腎臓の関係」という演題で、焼津市保健委員・自治会役員約500名の皆さんに講演してきました。
最近では若い人の生活習慣病も問題となっており、糖尿病になった場合には多臓器の病気になりやすく、非常に危険です。
年間約1万6000人が糖尿病腎症の悪化から透析を開始しており、ここ焼津市の人工透析導入者の数も年々増加傾向で、他人ごとではありません。
また、焼津市は特定健診受診率も県内で23位と下から数えた方が早く、お隣の藤枝市の3位と大きく水をあけられています。
当院では、焼津市の皆さんの健康を守る為にも、このような講演会で生活習慣病予防に取り組む必要性や、特定健診受診の重要性を強く訴えていきたいと思います。

焼津市保健委員協議会 健康づくり講演会1

焼津市保健委員協議会 健康づくり講演会2